補聴器のトレーニング

投稿日: 2022年2月2日  | カテゴリ: 補聴器

歳を取るにつれて体が衰えるのは自然なことです。

おなじように聴力が衰えるのも自然なことなのですが、ただし現れ方は人それぞれに違いがあります。

つまり「聴こえ」の状態は個人個人また環境によって差が生まれるものなのです。

それに気づくのはテレビの音が聞こえづらくなり自然と音量が上がっていたとか、家族の声が聞き取りにくくなったとか、家族や仲の良いお友達に指摘されたなんてことが多いようです。

いずれの場合も加齢による難聴の場合は少しずつ聞こえづらくなるためにみなさんすぐに自分では気づきにくいようです。


h01.JPG
最近の研究では難聴と認知症の関係が注目されていて、補聴器を使ってちゃんと音による情報が脳で処理されていると認知症になりにくいという研究があります。

その点では補聴器を試したお客様が、補聴器を外したあとも脳が活性化されているせいでしばらく聴こえがよくなるということもよくあるので納得できるところです。

聴こえのメカニズムは音が耳の器官で電気信号に変換されたあと脳に伝わり音と感じるようになります。要は脳で音を感じているので、日々気づかぬうちに難聴が進行していると脳は自然に音が少ない、静かな状態になれていきます。
re002.jpg
その状態で補聴器を試すととても大きな音に聴こえてうるさく感じてしまうのですね。
ですからはじめは2から3割程度音を小さくしてなれてもらうようにしています。

補聴器を使い始めるときにはまずこのようにして補聴器に慣れてもらうようにしています。

この記事の関連記事

クランベリージュースUR100につきまして、ばら売りも始めました。 お客様からの要望にお応えいたしました。 1本から購入できます。   どうぞよろしくお願いいたします。     【単品】キッコーマン クランベリーUR100 500ml

いつも 当店をご利用頂き誠にありがとうございます。大雨の影響により、静岡県方面へのお荷物の遅延が発生しております。お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 詳細はこちらをご覧ください。  ⇒ 

こんにちは。 まだまだ寒い日が続きますね。 寒暖差のせいか「頭痛が・・・」という声も聞こえてきます。 こんな時は「ネックウォーマー」がいいかなーと思います。 寝る時に是非お試しください。   さて、ストーマの給付券ですが、4月からの給付


アーカイブ

2022

最新記事

お知らせ

 

 出張整体はいかがですか

詳細は⇒こちら(ブログ)

会社情報

営業案内

営業時間 10:00-19:00

定休日 (不定休)

(整体の予約状況はブログをご確認下さい)

電話番号

☎ 0248-61-0055

☏ 0120-905-140

所在地

〒962ー0001福島県須賀川市森宿字横見根61-69

サポートセンターみなみ

こんにちは

代表の我妻(あづま)です。ふくしまの明るい未来に貢献してまいります。どうぞお気軽にご利用くださいませ。

代表
我妻正一